赤レンジャイさんのご要望にお応えしてレシピ晒し^^
で、折角の機会なので自分の考えをまとめておこうと思います^^
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
14《山 /Mountain》
4 《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
4《ケルドの匪賊/Keldon Marauders》
3《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》
4《Chain Lightning》
4《裂け目の稲妻/Rift Bolt》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《マグマの噴流/Magma Jet》
3《発展の代価 /Price of Progress》
4《火炎破 /Fireblast》
3《硫黄の渦/Sulfuric Vortex》
自分の中でのメインの基本形はこれ
このままだと1枚足りないので何かしらサイドボードからのカードを積む感じ
最近は鎮め屋を積んだりしてた
ちなみにサイドは
4《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
2《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2《貪欲な罠/Ravenous Trap》
3《難問の鎮め屋/Vexing Shusher》
3《粉々/Smash to Smithereens》
ここらへんがほぼ鉄板であとは4枚目の鎮め屋増やしたり針入れたりな感じ
さて、バーンが1killや独房監禁以外のゲームが出来る状況で負ける三大要因は
①カウンターされきる
②回復される
③こっちの焼く速度を上回る速度で殴りきられる
だと自分は思ってる
①は相殺や祖先の幻視入りの青相手で起こりうる
対策として最も効くのは鎮め屋。こいつが除去られなければ勝てる
次点として硫黄の渦と渋面。どちらも出てしまえばカウンター出来ない火力。除去されにくさで渦の方がえらい
ちなみにREBは自分はいらないと思ってます。カウンターをカウンターするくらいなら焼いた方がいいので。寒けとかどう考えても割らないと死ぬようなカードが蔓延してるようなら別ですが・・・w
②は十手とロウクスが入っているデッキ相手で起こりうる
対策としては硫黄の渦。しかしながらロウクス相手はまだしも十手は回復されずともパンプ効果で軽くこっちを上回る打点を与えてくるので粉々も必須
③はZOO相手、他にもタルモ入りでかつこちらの妨害をすることが出来るデッキ、Evaやバントアグロで起こりうる
今回一番悩んでいるのはここ
ZOO相手はヘリックスやソープロを積んでいない場合、現状の構成でもスピード勝負で五分取れる。しかしダイスロールと初手が重要なファクターとなってしまうのでwこれからZOOが増えるなら速度を上げるか相手の速度を下げる手段が必須だと思う
速度を下げる手段として最も効果的なのが除去なわけだが・・・正直赤単であの2ターン目に出てくる異次元生命体を除去るのは辛いw2対1で焼けるのだが経験上奴に2対1取るとクリーチャー数の少ないコントロールでもない限り大抵負けるw
この状況への対策として一番可能性がありそうなのは黒タッチか白タッチかな~と思ってる。1マナなのでほとんどテンポを阻害しないデスマークとパスの存在が理由。前者はソーサリーなのが、後者は土地を与えてしまうのが微妙なとこではあるけど
じゃあさっさと黒か白タッチしろよって思われるかも知れませんが・・・残念ながら僕はBadlandsもPlateauも持っておりません!^^
そして学生なのでデュアランをほいほい買いたくないのです!^^
つかCTGとか組んだせいでもうお金なんてないわけでw
というわけで赤単でなんとか解決したいんですね^^
それにほら・・・赤単ってなんか・・・素敵やん・・・?
ということで少しでも速度上げれる火力or相手の速度を下げれるカードないですかね・・・w
とりあえず現状候補としてブロックして速度下げつつ相手を焼けるモグファナを数枚採用することを検討してるんですが・・・なんかよさげなものがあったら教えてくださいw
で、折角の機会なので自分の考えをまとめておこうと思います^^
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
14《山 /Mountain》
4 《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
4《ケルドの匪賊/Keldon Marauders》
3《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》
4《Chain Lightning》
4《裂け目の稲妻/Rift Bolt》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《マグマの噴流/Magma Jet》
3《発展の代価 /Price of Progress》
4《火炎破 /Fireblast》
3《硫黄の渦/Sulfuric Vortex》
自分の中でのメインの基本形はこれ
このままだと1枚足りないので何かしらサイドボードからのカードを積む感じ
最近は鎮め屋を積んだりしてた
ちなみにサイドは
4《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
2《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2《貪欲な罠/Ravenous Trap》
3《難問の鎮め屋/Vexing Shusher》
3《粉々/Smash to Smithereens》
ここらへんがほぼ鉄板であとは4枚目の鎮め屋増やしたり針入れたりな感じ
さて、バーンが1killや独房監禁以外のゲームが出来る状況で負ける三大要因は
①カウンターされきる
②回復される
③こっちの焼く速度を上回る速度で殴りきられる
だと自分は思ってる
①は相殺や祖先の幻視入りの青相手で起こりうる
対策として最も効くのは鎮め屋。こいつが除去られなければ勝てる
次点として硫黄の渦と渋面。どちらも出てしまえばカウンター出来ない火力。除去されにくさで渦の方がえらい
ちなみにREBは自分はいらないと思ってます。カウンターをカウンターするくらいなら焼いた方がいいので。寒けとかどう考えても割らないと死ぬようなカードが蔓延してるようなら別ですが・・・w
②は十手とロウクスが入っているデッキ相手で起こりうる
対策としては硫黄の渦。しかしながらロウクス相手はまだしも十手は回復されずともパンプ効果で軽くこっちを上回る打点を与えてくるので粉々も必須
③はZOO相手、他にもタルモ入りでかつこちらの妨害をすることが出来るデッキ、Evaやバントアグロで起こりうる
今回一番悩んでいるのはここ
ZOO相手はヘリックスやソープロを積んでいない場合、現状の構成でもスピード勝負で五分取れる。しかしダイスロールと初手が重要なファクターとなってしまうのでwこれからZOOが増えるなら速度を上げるか相手の速度を下げる手段が必須だと思う
速度を下げる手段として最も効果的なのが除去なわけだが・・・正直赤単であの2ターン目に出てくる異次元生命体を除去るのは辛いw2対1で焼けるのだが経験上奴に2対1取るとクリーチャー数の少ないコントロールでもない限り大抵負けるw
この状況への対策として一番可能性がありそうなのは黒タッチか白タッチかな~と思ってる。1マナなのでほとんどテンポを阻害しないデスマークとパスの存在が理由。前者はソーサリーなのが、後者は土地を与えてしまうのが微妙なとこではあるけど
じゃあさっさと黒か白タッチしろよって思われるかも知れませんが・・・残念ながら僕はBadlandsもPlateauも持っておりません!^^
そして学生なのでデュアランをほいほい買いたくないのです!^^
つかCTGとか組んだせいでもうお金なんてないわけでw
というわけで赤単でなんとか解決したいんですね^^
それにほら・・・赤単ってなんか・・・素敵やん・・・?
ということで少しでも速度上げれる火力or相手の速度を下げれるカードないですかね・・・w
とりあえず現状候補としてブロックして速度下げつつ相手を焼けるモグファナを数枚採用することを検討してるんですが・・・なんかよさげなものがあったら教えてくださいw
コメント
・《命知らず/Reckless Abandon(UDS)》
最大速度を上げるならコレ。
かなりピーキーな仕様になる上マナを3マナ程度まで伸ばさなければならなくなる。
だが、破壊力はお墨付きの一品。ヘルスパークと一緒にどうぞ。
・《火炎崩れ/Flamebreak(DST)》
序盤の速度を殺しつつ使うなら割と悪くないカード。
《裂け目の稲妻/Rift Bolt(TSP)》待機とあわせればデカ物も狙える。
・《罠の橋/Ensnaring Bridge(8ED)》
俗に言う罠橋バーンの形になる。メインに入れるのはバクチだが。
・《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
タルモ・KotR・テラボアの専用対策になるがメインでも全く問題ないのは強み。
今のところだとそれ位。
意見は、長くなるので自分とこで失礼します
参考になります!ありがとうございます^^
命知らずは確かに速度上がるんですが単体で仕事しないのがなんとも・・・w
罠の橋はなかなか良さそうですね^^バーニングブリッジの存在をすっかり失念してましたw
大祖始の遺産もにっくきタルモがやれそうなのでちょっと検討してみますw
>赤レンジャイさん
いえいえ^^
こちらも色々参考になりました^^ありがとうございます^^
先達には敵わないんでね・・・